ブログを毎日書けないのはなぜ?ブログを毎日書けないときの解決策

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

副業

ブログを毎日書けない・・仕事が忙しかったり、他のことをしていたりで、ブログを毎日書けないことからやめていく人がたくさんいます。

なぜブログを毎日書けないのでしょうか?

そもそも毎日書いたほうがよいのでしょうか?

この答えとブログが毎日書けないときの解決策を紹介します。

当ブログ著者は毎日ブログを2年近く書き続けています。毎日更新のサブブログも5か月以上継続しています。

  • ブログを毎日に書けないのはなぜか?
  • ブログは毎日書いたほうがよいのか?
  • ブログを毎日書くにはどうしたらよいか?

こんな悩みを解決します。

スポンサーリンク

ブログを毎日書けないのはなぜ?

ブログを書きたいけど筆が重い。

ブログを毎日書けないのはなぜでしょうか?

それには大きく3つの理由が考えられます。

  • 記事を書くのが大変
  • 書いても読まれない・稼げない
  • ブログネタがない

詳しく解説していきますね。

記事を書くのが大変

ブログ記事の文字数は3,000文字程度がSEO上の評価を受けやすいといわれています。

3,000文字の記事を書くのにどれくらい時間がかかるかですが、早い人で2~3時間程度。

時間がかかる人だと、1記事書くのに6時間以上かかります。

 

特にブログ初心者は時間がかかりますね。

私自身もブログ開始初期は6時間以上かかっていました。

 

これだけブログを書くのに時間がかかると、「記事を書くのが大変だな」という気持ちが湧いてきてしまい、毎日書けなくなってきます。

書いても読まれない・稼げない

更新した記事は3か月後くらいに評価されるといわれています。

しかし、実際にはブログはどれだけ記事を書いてもなかなか読まれませんし稼げません。

 

まずは100記事書け!とはよくいいますが、100記事書いたところでまったく稼げませんでした。

 

↓100記事書いたときのPVと収益

ブログを100記事書くとPVと収益はどうなるか?稼げないけど得られたもの
ブログは100記事書け!3か月継続しろ!まずは質より量だ!とにかく継続だ!ツイッターなどでブログ初心者へのアドバイスとしてよく聞く言葉です。では実際に100記事を書いてみると収益とPVはどうなるのかを身をもって教えましょう。

 

書いても書いても読まれない・稼げないがブログを毎日書けない理由になっている場合があります。

ブログネタがない

ブログを書き続けていると必ずぶち当たる壁がブログネタです。

何の記事を書こうかな?と思いながらパソコンの前で固まってしまうこともありますね。

 

ブログネタを探せなくて、毎日ブログを書けないこともあるんですね。

アフィリエイトで稼ごうと思うと尚更書けなくなります。

 

アフィエイト商品から設計すると、筆がなかなか進まないんです。

ブログネタに困ったときが、毎日ブログを書けなくなるタイミングになりがちです。

ブログは毎日書いたほうがよい?

ブログは毎日書いたほうがよいのでしょうか?

本気で続けるならイエスです。

毎日書いたほうがいい理由を解説しますね。

毎日少しでも書くことで習慣化する

書いたり書かなったりという不規則な日々だと、ブログが書けなくなってきます。

だんだんブログを書くことが面倒になってきてしまうんですね。

 

平日は忙しいから書かずに、土日に集中して書こうと思ってもきっとなかなか捗りません。

ブログを書くことが習慣化されていないと、集中することも難しいはずです。

 

ほんの少しでもよいので毎日書いたほうが習慣化され、継続しやすくなります。

ブログは毎日更新しなくてよい

ブログは毎日少しは書いても、毎日更新まではしなくても大丈夫です。

毎日更新にこだわってしまうと、記事の質よりも更新することが優先されてしまいます。

 

途中で翌日以降に持ち越すことはまったく問題ありません。

むしろ記事が途中だったほうが少しでも書くモチベーションになることもありますね。

 

2~3日で1記事書くというつもりで、少しずつブログは積み上げていけば大丈夫です。

キーワードだけでも調べよう

SEOで検索評価を得るためにはキーワード選定が大切です。

忙しくて毎日ブログが書けないとしても、キーワードだけでも調べておくとブログに携わる時間ができます。

 

まったくブログに携わらない1日があると、「今日はブログ書かなくてもいいか」という気持ちになってしまうんですね。

 

毎日ブログを書かないにしても、少しでもブログに関わることで継続する意欲を保ちましょう。

ブログを毎日書けないときの解決策

ブログを書きたいのに、ブログを毎日書けないことで悩んでいる方もいますね。

ブログも毎日書くための解決策を紹介します。

毎日書く時間を決める

ブログを毎日書くにはブログを書く時間を決めるのがおすすめです。

子どもが寝てからブログを書こうと思いながら、子どもと一緒に寝てしまうなんて経験はお子さんがいらっしゃる人はあるはずです。

 

この繰り返しが毎日ブログを書けない原因です。

朝活をして早朝書く習慣にしてから、コンスタントに記事が書けるようになっています。

 

毎日書く時間を決めておくと継続しやすいですよ。

下書きをたくさん作っておく

タイトルや見出しといったアウトラインが作ってあると筆は捗ります。

書き始めるときに机に向かって「何を書こうかな?」では、すぐに書き始められません。

 

いくつか下書きのストックを作っておくとすぐに書き始められますよ。

すぐに書ける記事を用意しておくことが、書くモチベーションにもなります。

自由に書けるブログやツイッターを用意する

ブログは読者の悩みを解決するもの。

これに縛られるとブログって自由に記事が書けないんですね。

 

雑記ブログであればいいのですが、特化ブログや収益化をメインにしたブログは記事の制約があります。

 

そこで、自由に書けるサブブログやツイッターを用意することがおすすめです。

自分の好きに文章を発信できる場があると、改めて文章を楽しむことができます。

 

>>はてなブログの始め方!開設手順~初期設定まで【無料で初心者も超簡単】

ブログを毎日書けないときの解決策 まとめ

ブログを毎日書くことってすごく大変ですよね。

ほんの少しでも書こうと思っても忙しかったり、気が重かったりで書けないと思う日もあるかもしれません。

ブログを書くためには環境を作った方が解決しやすいです。

  • ブログを書く時間を決める
  • 下書きをたくさん作っておく
  • 自由に書けるブログやツイッターを用意する

ブログを書き続けられる環境を作ることで、毎日書く習慣化ができます。

諦めずにブログを書き続けられるように環境作りから始めましょう!